賃貸事務所は新宿がオススメ

新宿の設計事務所を開いています

新宿の設計事務所

私は個人で設計事務所を開いています。
場所は新宿です。
賃貸事務所を利用していますが、それを紹介するために、少し私の体験談などを通して、賃貸事務所の便利な面などを話していきたいと思います。
ますは自己紹介から行きましょう。
私は大学時代、工学部に在籍しました。
専攻は建築です。
そして、主に、都市景観などについて勉強していました。
私は地方出身者ですが、もしかしたら、大都会に憧れたのかも知れないですね。
さて、大学を卒業した私は、建設会社に就職しました。
建築が専攻だった私に取っては、その進路は無難な線でした。
さて、その建築会社は、それなりに大きいところで、この規模の会社ならば、都会のビル建設、そして、景観のプランニング等、好きな分野の仕事ができると考えました。
ところが、なかなか思い通りに行かないもので、残念なことに、配属は建物の強度の計算などの担当となりました。
確かにそれは夢と現実。
現実が厳しいことくらいは知ってるつもりでいましたが、そのことで、ここまでフラストレーションが溜まるものだとは、私は思っても見ませんでした。
しかし、状況が私を許してくれるはずもなく、私は自分を押し殺して、仕事に臨んで来ました。
ところで、ご存じの方もいるかと思いますが、建設会社から独立した技術者が、設計事務所を開く例が結構あるのですが、私もこれに習って、独立することにしました。
古い友人との協同での事務所です。
私は晴れて自分のやりたかった仕事ができると言うことで、本当に嬉しい限りでした。

新宿の賃貸事務所で起業すれば信用面でオススメ

新宿起業 設計事務所

今までは自宅で仕事をしていましたが、公私混同してしまいこの機会に新宿で事務所を構えることにしました。
大きな問題になったのが、初期費用でした。
なるべく費用は抑えたいと思っていましたが、それでも賃貸事務所を選んだ理由がありました。
毎月の大きな割合を占めてくるのも事務所の費用でしたが、信用してもらえるなどのメリットはありました。
今までの顧客にも信用度がアップして、新規で取引をするようになる顧客にも会社の信用度を見てもらえます。
事務所があるのとないのでは、信用度がだいぶ変わってきて取引をするかどうかの判断にも影響されます。
自宅を仕事場にして仕事をしていた時は、何かと不便な事もありました。
賃貸事務所は来客対応に向いていてオススメだと感じました。

自宅で仕事をしていた時は、カフェや貸し会議室を利用していました。
それも、急だと場所の確約は取れず思うように打ち合わせができない場合もありました。
仕事の早さにも影響ができしまう気がして、思い切って仕事ができないなとも感じていました。
賃貸事務所になってからは、自由に招くこともでき急ぎの仕事も相手がすぐに来ることもでき便利だなと感じました。
これから社員が増減したとしても、賃貸ならその時に応じることができるのも良い点だと思いました。
今はまだ5人という少人数での会社ですが、どんどん大きくしていきたいと思っていて社員も増やしていく予定でいます。
社員にも、自宅が仕事場の時よりも余裕のあるスペースを確保してあげることができて良かったなと思っています。
何といってもプライベートと仕事を分けられるのは一番嬉しいことでした。
自宅ではダラダラと仕事をしてしまい、終わりのないように感じていました。
通勤するようになり、朝もしっかりと起きられるようになりました。
気持ちの切り替えをしっかりとすることで、仕事中はより集中してできたなと思っています。
オンとオフをハッキリ分けられるのは仕事の質も上げてくれる効果があるのだと感じています。
契約の範囲内で、内装を自由に変更することができ、自分の理想の内装やレイアウトにすることができ満足の仕事場になりました。
動きやすいレイアウトで、業務の効率化がアップしたなと感じています。
この機会に、欲しかった必要な設備も導入しました。

まだまだ軌道に乗るまでには時間がかかりますが、自宅を仕事場にしていた時よりも仕事の量は順調に増えていて、新規の顧客も増えてきました。
初期費用が高いのがネックになっていましたが、事前に資金繰りをしていたので困るという事はありませんでした。
賃料以外にも業務に必要なデスクや電話やFAXなどで自己資金はかなり減りました。
入居までに時間がかかることも大変だったなと感じました。
自宅で仕事をしながらだったので並行して準備をしていきました。
入居審査や内装などもあるのですぐにとはいきませんでした。
賃貸事務所で仕事をするようになって一番感じたのは、月々の経費がかかるという事でした。
そういうのを覚悟で新宿に出てきたわけですから、計画をしっかりと立てていない人はすぐに赤字になるなと思いました。
管理費や複合機のリースなど、月々の事も考えていくのは苦労しました。
借りた後のことが一番重要で、半年先や1年先までも計画していかないと思いました。
新宿で仕事をすることに憧れもありました。
夜でも明るい街で、仕事をするなら新宿でと考えていました。
もっと会社も大きくしたいという欲があり顧客も増やしていきたいです。
仕事のしやすい環境で、社員も集中できているのでとても満足しています。
信用面で考えると、賃貸事務所はオススメできるなと実感しています。